人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企画構成について


忘年会シーズンに追われています、大会長のフェニックスです。
大会エントリーの開始を直前に控え、いよいよ問題の選定も佳境に入ってきました。

さて、オフラインのクイズ大会では事前に大会の企画をある程度公表するのが一般的です。
エントリーしていただくにあたり、もしかすると一番皆さんが気になる情報が、大会の企画ではないかと思います。

大会の詳細な企画書は、得点など一番良い形をギリギリまで模索・調整し、大会当日に披露します。大会エントリー開始の直前とはなってしまいましたが、今大会の企画概要について、最大限お伝えできる範囲で皆さんにお知らせしようと思います。

< 大会の構成 >
 以前もご案内したとおり、本大会は3~4ラウンド程度の予選ラウンドをまず行います。
 予選ラウンドを勝ち上がった16名が、準々決勝進出となります。
  以降は、16名を8名に絞る準々決勝8名を4名に絞る準決勝を行い、最後は決勝戦で優勝を決めます。
  準々決勝以降の企画概要は、大会当日のお楽しみということにしたいと思います。

< 予選ラウンド >
  第1ラウンドは、「作品名」「曲名」「歌手名」のいずれかまたは複数を答えるペーパークイズです。
  曲に対する幅広く深い知識の量が問われる形式です。

  第2ラウンドは、今大会の特徴でもある様々な楽曲が年代・媒体問わず完全ランダムで出題される早押しクイズです。イントロクイズの早押し技術も活かされる形式ですが、皆さんのお気に入りにどれだけ巡り会えるか、実力のうちである「運」もたぐり寄せていただけたらよいと思います。

  第3ラウンドはコース別クイズを予定しています。今大会のスタッフの「」の出た曲をそれぞれのコースで特集します。また、唯一純粋なイントロクイズではない「中トロ(曲の途中から再生する形式)」もコースの一つとして実施します。

  各コースの概要は以下のとおりです。アニソン・ゲーソンの全てのジャンルを網羅したものではありませんが、スタッフ4名の「」を意識したコースになります。皆さんがどのコースを選ばれるか、その駆け引きにも注目したいと思います。

【 Aコース 】 J-POP
 J-POPを中心に活動している(言い換えれば、アニソン・ゲーソンを歌うことが比較的少ない)アーティストが歌った楽曲を出題します。

【 Bコース 】 美少女ゲーム
 美少女キャラクターが多く登場する恋愛シミュレーションを中心にしたゲーム(成人向け含む)の中で使用された楽曲を出題します。

【 Cコース 】 女性向け作品
 小さい女の子向けの商品展開が盛んである、美少年キャラクターが多く登場する、少女漫画原作であるなど、女性ファンが多い作品で使用された楽曲を出題します。

【 Dコース 】 声優
 最近の作品を中心に、声優を本業とするアーティストが歌う楽曲や、作品のキャラクター名義で歌われ、アニメ・ゲーム中で使われる楽曲を出題します。

【 Eコース 】 中トロ
 イントロではなく曲の途中から出題される形式です。
※曲の再生位置の「10%~90%」から出題します。
 再生位置について、例えば4分(240秒)の曲であれば曲の24秒目~216秒(3分36秒)の間のどこかから再生が始まることとなります。


  第4ラウンドは、ここまでのラウンドで押し足りなかった人向けの早押しクイズを予定しています。ここで正解を重ねた人が、ある意味では予選突破の最後の切符を掴むといっても過言ではないでしょう。

それぞれの企画を通し、アニソン・ゲーソンの楽しさやイントロクイズの熱い勝負を皆さんに知ってもらえたらうれしいです。

大会エントリーは12月17日(土)0:00開始となります。
それまで、もうしばらくお待ちください。

Stay Tuned!!


by aiiro-killertune | 2016-12-16 00:31