2016年12月17日(土)00:00 エントリーを開始します。
追記:エントリーを開始しました! エントリーはこちらです!
皆様のお越しをお待ちしております!

大会名:あいいろ☆キラーチューン‼
開催日:2017年2月11日(土・祝)
予定時刻:開場10:00、開会11:00、終了19:00を予定
会場:新田コミュニティ会館 第2・3集会室 (東京都江戸川区)
最寄:【鉄道】東京メトロ東西線「葛西駅」 徒歩15分
【バス】東京メトロ「西葛西」から都営バス〔西葛20甲 新田経由 なぎさニュータウン行〕 「新田」徒歩3分
   ※詳しくは以下の案内図をご参照ください
主催:TQCアニソン部
参加費:500円

コンセプト:アニソン・ゲーソンを愛する皆さんのためのイントロクイズ大会

問題難度:私たちが好きなアニソン・ゲーソンなら、定番から超難問までどんな楽曲でも出題します。

企画内容:アニメ・ゲーム・特撮の主題歌、または挿入歌をイントロクイズで出題します。【構成】 予選→準々決勝→準決勝→決勝

レギュレーション:なし

※大会終了後、公式に懇親会を開催する予定です。
 詳細が固まり次第、ご連絡いたします。

< 会場までの案内図 >
f0373738_10561764.jpg


[PR]
# by aiiro-killertune | 2017-12-31 12:00

エントリー状況

現在までに本大会にエントリーいただいた皆様のお名前(ハンドルネーム)を掲載いたします。
エントリー受理後、順次掲載させていただく予定です。
受理のメールは皆様の個人連絡先にもお送りしますが、併せてご確認ください。

皆様のエントリーをお待ちしております!

<2017年2月8日更新・敬称略>

1. ラミィ
2. たもり
3. キョン
4. さたーん
5. MEZZO
6. 日野森晃
<キャンセル>
7. 盈
<キャンセル>
8. ちとせゆき
9. あにぃ
10. R・ユー
11. 京都の女子大生U.R.
12. ブンガク
13. ひっきぃ
14. ルドルフ
15. かぎちゅう
16. 雨降
17. あつか
18. アキヒロ
19. やすお
20. ほ
21. ぁ

[PR]
# by aiiro-killertune | 2017-11-29 01:16

各記事へのリンク

各記事について、カテゴリで整理してもよいのですが、リンクを一つの記事にまとめることとしました。
これまで本ブログでどのような記事が投稿されてきたかの確認にご活用ください。

※各タイトルにカーソルを合わせクリックすると、その記事に飛びます。

  大会の基本情報を掲載しています。
  日時・会場等の確認にご利用ください。
  また、大会へのエントリーフォームはこちらです。

  大会へのエントリーリストとなります。
  勝負を競うライバルでもあり、アニソン・ゲーソンを愛する仲間でもある皆さんのお越しをお待ちしています。

<以下、新しく投稿したものから順に掲載>

  大会の全体構成や予選ラウンドの内容に触れています。
  コース別ラウンドのジャンルも発表していますので、ご確認ください。
  予選ラウンドの詳細なルールは追って公開します。

  大会の重要なポイントである難易度について、方針を掲載しています。

  エントリーにあたっての注意事項です。
  事前にお読みいただけると助かります。

  大会の重要なポイントである出題傾向について、方針を掲載しています。

  この大会ではアニソン・ゲーソンをどう定義し、どこまで出題するのかを掲載しています。

  本大会の発起人であるフェニックスからのメッセージとなります。



[PR]
# by aiiro-killertune | 2017-09-09 09:09

メンバー紹介②

こんにちは! とらふぐです。
今日は『あいいろ☆キラーチューン!!』のメンバー紹介の続きをしたいと思います。
この4人で今大会を運営したいと思います。こうご期待!



ゆあ Twitter:@ysas_zgmfx20a

初めまして(●・▽・●)
当日は受付、スライド表示担当させていただきます、ゆあです。TQC33期です。
大学生になってからクイズの世界に飛び込みました!

もともとアニソンは好きでよく聞いていたのですが、実はイントロクイズが苦手なんです。いつも、「あ、この曲は……、ジャケットにはアニメ主人公の○○が描かれていて……、さびはこうなんだけど(歌える)」となってるうちに時間切れになります(泣)

そんな私ですが、大先輩であるフェニックス先輩に声をかけていただきスタッフとして参加させていただきました。いろいろと迷惑をかけているにも関わらず、温かく見守ってくれる他のスタッフのみんなに感謝しています! ありがとうございます!

そんなスタッフのみんなと作り上げた大会で、少しでも「この曲、いいな」と思ってくだされば幸いです。

好きな作品傾向としては、アイドルアニメが好きで、島村卯月と箱崎星梨花の担当Pです! 他にも女子大生らしくないジャンルも…!?
当日までよろしくお願いいたします!



山本成 Twitter:Nep9H825

初めてお会いする方ははじめまして、TQC33期の山本成と申します。

大学1年生のときにTQCに入会し、競技クイズを始めました。いろいろなクイズのジャンルの中でもイントロクイズが好きで、2年生のときにイントロクイズの大会に初参加しました。
大会後はネットでイントロクイズ例会に関する情報を調べているうちに本舗初音堂の存在を知り、そこから本格的にイントロクイズを始めていきました。
現在はイントロクイズを始めて1年半になり、本舗初音堂や明大イージオスイントロ部でイントロクイズの活動を行っております。
好きなジャンルは僕が音楽に傾倒し始めた2014年以降の楽曲ですが、それ以外にも年上の方が好きそうなJ-POPや、最近ではアニソン、洋楽など幅広く聴いています。

イントロクイズを始めた頃はアニソンが苦手で、幼少期に観ていたアニメやかなり有名なアニソンしか知りませんでした。
しかし、ネットの動画でアニソンのメドレーを聴いているうちにハマっていき、気に入ったアーティストや楽曲をCDショップで借りて聴いたり、地上波で放送されているアニメを観たりして少しずつアニソンの知識を広げていきました。
次第にアニソンならではのリズムや独特な歌詞の魅力に気づき始め、自分の好きなアニソンやアーティストの種類が増えていきました。

今回の大会では、自分の好きなアニソン、ゲーソンを始め、本舗初音堂を機に知った20世紀のマイナーな曲もところどころ出題していこうと思います。宜しくお願いします。

それでは、大会当日にお会いしましょう! 

[PR]
# by aiiro-killertune | 2017-02-08 17:37

メンバー紹介①

こんばんは! とらふぐです。
大会はいよいよ今週末! スタッフ一同、てんやわんやの大騒ぎです。
みなさんの満足いくような大会にしていきたいと思っておりますので、どうかご期待ください!

そんな今回の更新では、今大会『あいいろ☆キラーチューン‼』のスタッフを紹介していきたいと思います。
Twitterのログを遡ることなどで、対策がある程度できるかも……??
まずはこの2人です!



フェニックス(大会長) Twitter:@PhoenixTQC

今大会の発起人であるフェニックス(TQC26期・OB)と申します。

中学からオフラインクイズを始めましたが、特にTQCに入ってからは問題の作成やクイズ企画の立案に夢中で、あまり大会には参加せずじまいになってしまったことが悔やまれます。

現在はTQCのOBサークル「みのチル」に時々顔を出しつつ、昨年からアニソンイントロを始めました。プレイヤーとしては実力者に全く歯が立ちませんが、好きな曲は少しでも多く答えていけるようになりたいですね。

アニメ・ゲームは元々あまり見る方ではなかったのですが、大学の頃に深夜アニメの音楽や美少女ゲームの曲をきっかけにアニソン・ゲーソンが大好きになりました。友達に誘われてアーケードの音楽ゲームをやり込んでいたことも、音楽の好みに影響を与えたのかもしれません。

最近はアニソンイントロを始めたことで、20世紀の楽曲や特撮ソングも好きになり始め、基本的にはアップテンポな女性ボーカルが好みではありますが、比較的幅広く色々な曲を好む方だと思っております。

今大会の出題音源は、自分が集めたアニメ・ゲーム・特撮の主題歌や挿入歌(音ゲー除くと約20,000曲)を中心に準備します。充実した出題になるよう、楽曲は厳選していきます。

よろしくお願いします。



とらふぐ Twitter:@Toraphgu

こんにちは! 当日は司会を担当いたします、TQC34期のとらふぐです。

クイズは大学に入ってから始めました。といっても、オーソドックスな早押しクイズを中心に活動しており、イントロは完全に門外漢なのですが……。
アニメが好きということで、このたびフェニックスさんにお声かけいただきました。というわけでイントロクイズのいわゆる「ベタ問」というものをほとんど知らないのですが、その分既存の価値観にとらわれない、私が本当に「好き」で「出題したい」問題を選曲しました!

好きなアニメは、最近のいわゆる「萌えオタ」的な作品が多いです。アニメを本格的に見始めたのが2010年以降なので、あまり古いアニメは知らないことが多いのが弱点です……。
ゲームに関しては『ポケモン』くらいしかやらないので、あまり力にはなれなかったのですが、好きなゲーソンをいくつか選曲されていただきました。(ゲーム『ポケモン』には主題歌がないものがほとんどなのですが……)
あ、アイドルもののスマホゲーも好きです。『Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~』、すごくよかったですよね!

閑話休題。当日は、精一杯盛り上げてまいりますので、みなさま、一緒にアニソンの世界を探検してみましょう!!

[PR]
# by aiiro-killertune | 2017-02-07 22:37